2015年11月25日

日本の歌

世界各国の人が歌う日本の歌。
日本語が話せなくても歌ってる日本の歌。
楽しそうに歌ってる姿に、心が温かくなったり、感情をこめて歌っている姿に、聞き入ってしまったり、リズムに乗ったパワフルな歌声をずっと聞いていたいと思ったり。

日本人以上に、歌を理解しているように思った。
日本の歌を好きになってくれている気持ちも伝わってくるものだった。

私が英語の歌を歌う時、その内容を理解しようと努力する。
そのテンポや単語の並びが好きだったりして、口ずさむものもあるけども、歌詞の意味を理解すれば、気持ちもこもってくる。

もともと歌が上手な人たちが歌う歌なら、英語、日本語を問わず、思わず聞き入ってしまう。
クリス・ハートさんも以前のど自慢で歌っていた様な気がする。
彼の歌う日本の歌もまた、パワフルで、心に響く。

今では、コンサートを行ったり、CD発売したりと、彼の歌を耳にする機会も多くなった。
いつ聞いても、心まで響く。
同じ歌でも、母国語が違う人達が歌うと、また違った歌に聞こえてしまうのは、なぜだろう



Posted by kでjgd at 06:38